青年団員紹介

HOME青年団員紹介小松 大修さん(高知県)

小松 大修

小松 大修さん

高知県土佐市

日本青年団新聞掲載号:2020年2月号

青年団で相乗効果!

小松大修さんの父は1985年に休止した旧土佐市青年団の元団長だったが、「青年団のことはよく知らなかった」とのこと。2018年に復活した土佐市青年団の森岡千晴団長が小松さんの同級生で、「千晴に誘われた」ことが決め手となり青年団に入った。最初は何もわからなかったが、団長を助けながら1年を過ごし、「青年団、楽しい」と思えた今年は副団長に就任、事業の準備や参加者募集等を担う。
小松さんは、同世代や後輩からも慕われる兄貴分。サンタになり、子どもたちに素敵なクリスマスを届ける出張サンタでは、子どもや親の喜ぶ姿を見てスタッフも喜んだ。その瞬間やりがいを強く実感した。最近では同級生に声をかけ県青年大会に野球チームで参加、同窓会のような賑わいになった。一方、活動の事前準備など仲間と連携できなかった時、大変だと感じることも。それでも青年団をやって良かったと思いたいと、責任ある役割に意欲を見せる。
 3年目の今年は特に、団活動と自身の相乗効果を狙う。自身が店長を務める複合施設で団の事業をもっと開催して、まちの賑わいの場にする。また、青年団で出会った彼女との関係もさらに深める。小松さんはこれからも挑み続けていく。

TOPへ